スポンサーサイト


思い出

いろいろ考え事をしていたら、もう日付が変わり、4日になってしまった。夕方から降りだした小雨が、時折強くなり、屋根をたたく。10月4日かあ、、、と、ケイタイのカレンダーを開く。もう何年も前から、年の始めには、とにかく一応、全国津々浦々のお祭りやら、行事やらを、スケジュールに入れて、行けるかぎりを行った。だから、その日になると、その現場の光景が蘇る。たとえば、今日4日は、福島二本松の提灯祭りだ。山車に長い棒を立て、沢山の提灯の灯りをゆらす、、、そんな何台もの山車が一ヶ所に集合するときの光景は圧巻だ。同じ日、、たしか京都の北野でズイキ祭りがたしかある。京都というのは、他にもキュウリ祭りとか、、何をやっていても、絵になってしまっているから、不思議な町というか、特な町だ。おもえば、今年は川床にも行けなかった。、、ここしばらく、、、以前のように、突然思いついて、出かけて、いろんな物を、人を見聞きしてくるという、、そういった、自己研鑽というか、ある意味自己逃避というか、あるいは自己再確認というか、、そういう事がなくなった。最低限、、自分を保っための、保険?みたいな意味で、月に最低5本は、夜中の最終上映の映画を見るようにしている。もちろん、とにかく行って観る事に意味があるから、けっして誰にも言うことは無いが、、なんらかの、身にはなっている。期待を一切せずに観るから、極めて冷静に観られるし、駄作でも腹がたたない。DVDも、3日に1本くらいは観る。昔何回も観た映画か、観たかったけど、旅ばかりしていたから、観られなかった映画を観たりする。もちろん、返却が面倒だから、レンタルではなく、買うのだ。結果、どんどんディスクが溜まっていく。いわば、こうした擬似体験で、自分でお茶を濁しているうちに、、、最近の自分の日常の、何かが変わり、旅にでも、ふらっと出られるように、祈りたい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

私も

想い出まだまだいっぱい作りたいな一生って一回なんですものね

天使さま

いろんな場所に行き、いろんな人に会い、いろんな思いをして、すべてを、みずからの魂の糧にしたいものですね。たしかに、人生そのものは一回ですが、魂は永遠なんでしょうからね。

魂はずっと永遠…ずっとって言葉がすごく胸に響きました。この世でのすべての想い出もずっと永遠にあったらいいのに。私にも魂でまたいつか出逢える人居ますように…。

すみません

ずっととは書いてらっしゃいませんでしたね もうしわけありません 先生の言の葉によくずっとという言葉があるように記憶してまして勝手にそう感じてしまいました すみませんでした

秋ですね~

 いろんなものにいっぱい触れて、咀嚼して、消化して(というと、何か変な表現ですが)・・・それがすべて、ルオーさんの糧になって、メッセージとなって、私たちのもとに届くのですね。
 全国のお祭りには簡単には行けないし、映画やDVDもとてもそんなには見られないけど、間接的にルオーさんの作品から感させていただけることは、なんてラッキーなんだろうと思います。
 そう、今日は10月5日ですよー。毎月1日には、家にある3つのカレンダーをめくって、言葉をかみしめるところから始まります。来年のカレンダー、そろそろ手に入れなくっちゃ!

 大好きなキンモクセイが香り始めました♪

天使さん

そうですね。よく、(ずっと)という言葉、つかいますね。(永遠)って、永遠に、僕のテーマですから、、、。

京子さん

5日という日も、あっという間に刻が流れ、あと3時間ほどで、終わりです。伊豆方面だったかの、達磨寺に、供養祭りに行ったことのある日です。カレンダー、今年も、無事5種類売りに出されました。ゆっくり、先日見たら、来年のカレンダーは、すごくすごく力が入って、、すこぶる、(良い)です。ぜひ、御覧くださればさいわいです。
FC2カウンター
プロフィール

ルオー

Author:ルオー
ルオーのブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
【大人気!!】花粉症対策
TVでも紹介!花粉・突然の雨等をシャットアウト!【マジカルカバー2枚セット】

TVでも紹介!花…

¥5,880(税込)

TVでも紹介!花粉・突然の雨等をシャットアウト!【マジカルカバー2枚セット】
TVでも紹介!花粉・突然の雨等をシャットアウト!【マジカルカバー2枚セット】をカートに入れる
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
