

ボランティア活動とは?

おっひさ~~、、だね。あいかわらず、ぶらぶらぶらぶら、すきなこと、やってました。まだまだ、おわれそうにないよ、、人生。やりたいことが、、山積です。やらねばならぬことなんかより、やりたいことの方が、うんとたくさんあることに、この年になってやっと気が付きました。いえいえ、本当は、やらねばならないことなんて、実は傲慢な考え方であって、、すべて、やりたいことだったんだって、やっとわかった次第です。今から、1000くらいの言いたいことを、なんもかんも、ひとまとめに、10くらいにして、言ってしまいますから、僕の言うことは、好きな方だけ、読んで理解してね。→→→ボランティア好きな諸氏の皆々様にもうしあげます。。ボランティアなんて、山登りや、釣りや、ベッド遊びと全く同じで、、やりたくてたまんなくて、好きでやることです。つまり、やりたくてやりたくて、たまんないことを、やらせて頂くことです。つまり、気持ち良くなりたくて、あるいは、心地よくなりたくて、やることなんです。ならば、頭をさげたり、お金を出したり、ある程度の我慢とか、リスクとかは、あたりまえ。それなのに、大きな事が起きるたびに、にわかボランティア趣味の方々が、そこんところの本質を忘れてしまうのです。冷静に考えてみればわかる事ですが、ボランティアする側と、される側の、どちらを選ぶか?と問われたら、する側と答える方が、断然多いのと同じで、、絶対的に[優位]な立場にたっているくせに、、ボランティア受ける立場の方々を、重箱の隅をつつくような非難をしはじめる、、、要するに、自分が、疲れてきたとか、力つきてきたとか、飽きただけの理由なのに、絶対的正義みたいな口振りで語り始める方々が、居る。あなた、やりたくてやらせていただいているんでしょ?そして、最低一回や二回は世間に、知り合いにそれを公表し、称賛され気持ち良い思いをしたんでしょ。その味わった快楽を忘れ、ボランティアの方向転換とか、ステージとか、シーズンが、次に移るとかの、理由付けを、ボランティアをだまって受けとめて下さった方々へ、向けるのはやめた方が良い。それなら、はじめからしなければよかったんだよ。いままでの快楽分を返してくれと、ボランティアを受けとめてくださった方々に言われてもしかたないよ。一部ボランティア趣味の人々のブログにあるように、コンビニの横に座って1日酒を飲んでいる人にボランティアを受ける資格は無いとか、生活意欲のわかない人は、助ける気持ちはないとか、それらの現実をみてしまったからには、以前は一万でも平気で支援したけど、いまは千円も出す気にならないなんて、口が裂けても言うべきではない。なぜなら、あなたは、コンビニの横で、ひかないちにち酒をのむより仕方ない人生を選びますか?それを、さげすむ目で見る立場を選びますか?と自らに問えばわかるよ。あなたは、絶対的に、気持ち良い役割を、壮大な宇宙的役割として与えられたのだから、ああだこうだ、言える立場ではないんだよ。ボランティアを今日もひたすら[ありがとう、ありがとう]っていいながら、命懸けでやっている純真な方々がまだまだ、山ほどいるなかで、、まだまだ果てしない山を命懸けで、上らせていただこうと、思う方々がたくさんいるなかで、、自分のマイナスな、あるいは、後戻り的な自分の考えを公表することは、絶対にしてはならないことです。単に自分の中で解決するもんだいです。言い訳にしか聞こえません。いえ、たいせつなことは、そんなときこそ、[言い訳はやめなよ]と言ってくれる、ブレインなり、家族が居ることです。[あなたが、正しい、勇気を持ってよく言った]なんて、誉める奴は、あなたにとって、本当に必要な人ではないことを、知るべきですよ。どうか、これから何がまた起きても、もしまた、ボランティアやらせていただける立場に立てた時は、心から神様にそれを感謝して、、少なくとも、溺れる者の蚩[わら]なんかにはならないでください。せっかく、つかまったのに、結局おぼれたなら、あとの落胆の方が罪です。型痴話は悪くても、かっこはよくなくても、けっして沈まない、せめてイカダを、心につくってから助けに向かってください。それも、全て自分自身の手作りで、、、。さめないと、そのイカダが壊れそうなときに、修理をまた人にボランティアでたのまなくてはならないし、頼んだとき断られた理由を、自らの理由として取り入れなくてはならなくなる。、、、なんだか、よくわかんない話ですね。そんなわけで、ぼくはこの、今の遊びをやめないよ。絶対にやめないよ。すきですきでたまんなくて、やりたくてやりたくてたまんなくてはじめた、快楽なんだから、受け止めて下さるかたがいるかぎり、感謝感謝で、続けますという、長い長い、ひとりごとでした。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お久しぶりです

ほんとにほんとにお久しぶりで、更新されているのを見つけてとてもうれしかったです。そして、お元気そうで・・何よりです(*^^*)

私もこの歳になって、初めて・・そう、多分生まれて初めて・・やりたいことを思いっきりさせてもらっています。大変だ大変だと言いながらも、実はちっとも大変でなく、毎日が学びで贅沢で幸せなことだと思っています。
ボランティアも然り・・・でも、時折ルオーさんのおっしゃる傲慢な思いに陥ることがあることに気づかされました。教えていただきありがとうございます。

あなた様も全開で突っ走っておられるご様子。励みになります。
どうぞご自愛なさってくださいませね!

京子さん  ありがとう

ほんとに  ほんとに  ひさしぶりですね。 元気そうで安心しました。  全力で突っ走れるフィールドを見つけられたみたいで、よかったですね。 悔いなく、躊躇なく、おもいのまんま、あなたらしく、走ってくださいね。祈ってますよ。 コメントうれしかったです。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
FC2カウンター
プロフィール

ルオー

Author:ルオー
ルオーのブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
【大人気!!】花粉症対策
TVでも紹介!花粉・突然の雨等をシャットアウト!【マジカルカバー2枚セット】

TVでも紹介!花…

¥5,880(税込)

TVでも紹介!花粉・突然の雨等をシャットアウト!【マジカルカバー2枚セット】
TVでも紹介!花粉・突然の雨等をシャットアウト!【マジカルカバー2枚セット】をカートに入れる
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
