

まいったか?

○月○日

突然、屈強な男10人に集合してもらい、
或る空き家になった豪邸の玄関先に置いてあった超巨大なアクリルケースを、
前出の幼稚園に運ぶ込みました。

前日になにげなく園長と主任先生には伝えてあったとはいうものの、、
そして、設置場所も、頭の中ではシュミレーションしてあったものの、
そうして、屈強な男性10人が全力でやっと現地に運び込もうとしたものの、
確実に設置予定の廊下の縁が、抜けるとの専門家のアドバイスにより、
急遽、基礎コンクリート工事を敢行、、。

まさしく、おきまりの、即時速攻突貫工事である。

俺って本当に我儘で、しかも恵まれていると思う。

三井財閥でもあるまいし、否、それどころか、殆ど無一文のおじさんなのに、
すぐに、その時間から、コンクリート工事を数人がかりで、やってもらえる男なんて、
そんなには居ないと思う、、、本当にごめんなさい。

おかげで、二日後には、、
ほら、こんなにすばらしい水族館が登場しました。


このケースを製作した会社に重さとか容量の計算がてら電話を入れて、
ついでに尋ねたら、これだけの大きさのケースはやはり、
水族館以外には無いそうです。

ひとまず、世界の貝殻とトンボ玉とビー玉をぎっしり底に敷き詰め、
ラムネビンや牛乳ビンを何本も沈め、前出のドジョウをひとまず、
水質検査の為数十匹入れたら、うれしそうに、ビンや貝殻の中に出たり入ったり、、
子供たちは、驚いたり、喜んだりと大騒ぎ、、
さあ、、本格的には、何を中に泳がせて、子供たちをびっくりさせようか、、、

それだけを生きがいに、今日もなんとか生かされました。


幅2メートル。高さ、奥行き共に1 メートル。水の容量2000リットル。ケースと水の重さ2,5 トン。超巨大水槽。
幅2メートル。高さ、奥行き共に1 メートル。水の容量2000リットル。ケースと水の重さ2,5 トン。超巨大水槽。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

【人生の旅先から、あなたに送る今日の言の葉 その145】

言の葉145

-(有)彗星倶楽部許認可済-

紫陽花祭り開始から六日目

○月○日

五万株の紫陽花も、まだまだ、一分咲、二分咲の段階ですから、
お客様もまばらな内に、だんだん納得がいくように、
店を手直し、というか、バージョンアップさせました。

かなり、かなり、良い店になってきました。自分の才能にほれぼれします。

これが、あと24日で撤収してゼロにしてしまうのは、なにか今から、
淋しい気がします。

誰か、この店やりませんか?とさえ思ってしまいます。

それはそうとして、、
いちばん賑わっている日に、またこちらで、報告しますね。


ここまで、完璧な店構えになりました
ここまで、完璧な店構えになりました

テイクアウト口も充実
テイクアウト口も充実

両サイドを戸壁にした場所には、木札メニューを張り付けました
両サイドを戸壁にした場所には、木札メニューを張り付けました

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

【人生の旅先から、あなたに送る今日の言の葉 その143】

言の葉143

-(有)彗星倶楽部許認可済-

紫陽花祭り、始まります

○月○日

いよいよ、恒例の紫陽花祭りが始まります。

そんなわけで、昨年までは、園内で、
(ぶうちゃや)という食品カーをメインに
雑貨やアンティークを露天で売ったのだが、、
今年はあじさい園入り口(というより、
当地形原温泉の入り口)に、ちゃんとした貸店舗を借りた。

貸店舗といっても、ただの貸事務所、、、

さてさて、日程は三日しか無い、日程も無いが、お金はもっと無い、、、

いつものことだが、ないないづくしの突貫スケジュールでひたすら頑張りました。

そして、見事三日目、、、

立派な店舗が完成しました。

さあ、これで、貧乏脱出だ。


さあ、行動開始。この玄関をどうしよう?
さあ、行動開始。この玄関をどうしよう?

この窓をどうしよう?まず真ん中のアルミ柵をはずして、、、次は?
この窓をどうしよう?まず真ん中のアルミ柵をはずして、、、次は?

三日後、見事に変身した玄関
三日後、見事に変身した玄関

まいったか!窓は見事にテイクアウト口に。
まいったか!窓は見事にテイクアウト口に。

窓下には、水みくじの道祖神を置きました
窓下には、水みくじの道祖神を置きました

店内の一角には和雑貨がぎっしり
店内の一角には和雑貨がぎっしり

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

【人生の旅先から、あなたに送る今日の言の葉 その142】

言の葉142

-(有)彗星倶楽部許認可済-

ふうぅぅぅ。

○月○日

(ばかなことばかり、やっているんではない。)と、
本職の会社を守る身内から、会社の社員全員の意見だとのことを代表されて、
言われた。

、、、にもかかわらず、また、今日も、暴走列車だ。

だれかにとって、どうしても必要なことを、なんとかやってさしあげることこそが、
僕の人生にとって必要なことだと信じて。

けっして、キリストのつもりでも、仏陀のつもりでもない、
自己犠牲のつもりも、さらさらない、、
まして、快楽でもない、、
だけど、僕の中の神様がやりなさいと、言ってくださるのだ。

おまえならできると、、、。

今日の一件も、やりますと決めたときは、やれるあてなどまったく無かった。

だが、やると決めて、たったの3日目の今日には、大人の男6人の助っ人が
次々と無償で集まり、結果、10人の大人と三台のトラックで、
都合トラック7杯の荷物(割烹料理屋を明け渡す)を三時間で運び終えた。

それも、三階建てのビルに分散していたのを、エレベーターなんか無くてである。

まさしく、神業であり、感謝なことである、、、

だけど、、つかれた。ふうぅぅぅ。

これ、すべて、お膳か弁当箱。
これ、すべて、お膳か弁当箱。

疲れて手がふるえてしまったけど、すべて調理器具の山
疲れて手がふるえてしまったけど、すべて調理器具の山

見渡す限り食器の山
見渡す限り食器の山

厨房用品あれこれ
厨房用品あれこれ

でっかい、なべ、かま、フライパンだけでも30 個以上
でっかい、なべ、かま、フライパンだけでも30 個以上


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

【人生の旅先から、あなたに送る今日の言の葉 その141】
言の葉141


-(有)彗星倶楽部許認可済-

福  福

○月○日

言いたくは無いけど疲れた。

毎日が光みたいな早さで過ぎていく。

生き急いでいるわけではもちろんない。

昨日、捜し物をしていたら、たまたま15年程も前の、、、

当時、年に一度、
全国からファンのお客様をお招きして開催していたアトリエ展(風居展)のときに、
来てくださったお客様全員におみやげとして差し上げた冊子(四季吹く風)というのが、
出てきた。

読み出したら、なぜか涙が止まらなくなってきた。

当時僕は、請われるまま、北海道から沖縄まで、サイン会やら、講演会やらで、
飛び回っていた。

良弱の何もかもを守りたくて、強悪の何もかもと戦いたくて、、
とにかく必死だった、そして、疲れ果てていた、、、

それから十数年、、、

随分と、本職に関しては、生き方上手になった。

、、、はずなのに、何だろう?この昨今の忙しさ、疲れ?
しかも、本業でもなんでもないことばかりに、、、

いったい何ヵ月長旅に出てないだろう?、、

そんな今の自分と、、
本業で必死で日々を送っていた頃の自分とが、
なぜか、心の中で出くわして、抱き締めあったみたいに、泣けてきたのだ。

一人暮しを満喫しているはずの地元の隠れ家で、
朝目覚めれば、何羽ものウサギたちの世話、
そして、ダックス二匹の世話、
そして趣味の遊び場の宿花イベントセンターに行き、
黒芝二匹の世話と空ちゃんはじめ、猫たちの世話、、
締め切り仕事をそこですませば、もう夕方、、
またセンターの黒芝を世話して、猫やって、、
アトリエ近くの、以前ブログに書いた、
もう売りに出されてしまった家に居着いてしまっている猫の福ちゃんが、
一日中僕がごはん持っていくのを待っていてくれる、、、、

本当は、誰にも言えてないが、その空き家には、実はもう一匹、動物が居る。

それが、いかにも雑種犬の福ちゃん。

あーあ、福ちゃんを同時に二匹もお世話してんだから、、、

きっと、、とんでもない福が舞い込むことでしょう、、
と、自分に語り掛けてはいるが、、
本当は、僕の人生、とんでもない、福だらけだったのかもしれません。

疲れて疲れて無性に涙は出ますが、

やっぱり、今日も、
神様、(ありがとう、ごめんなさい、あいしてます。)


猫の福ちゃんと、犬の福ちゃん。
猫の福ちゃんと、犬の福ちゃん。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

【人生の旅先から、あなたに送る今日の言の葉 その140】
言の葉140


-(有)彗星倶楽部許認可済-
FC2カウンター
プロフィール

ルオー

Author:ルオー
ルオーのブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
【大人気!!】花粉症対策
TVでも紹介!花粉・突然の雨等をシャットアウト!【マジカルカバー2枚セット】

TVでも紹介!花…

¥5,880(税込)

TVでも紹介!花粉・突然の雨等をシャットアウト!【マジカルカバー2枚セット】
TVでも紹介!花粉・突然の雨等をシャットアウト!【マジカルカバー2枚セット】をカートに入れる
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
